7286043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラプソディー イン ブルー

2008-06-03
ラプソディー.jpg
ラプソディー イン ブルーは、少し前に不思議な色の青バラとして話題となったバラ。独特の濃い紫色の小ぶりな花が、1.5m程度の長身の株にたわわに咲き乱れ、スパイシーな香り、とても個性的なバラだ。これだけみると、いろんな色のバラの中で浮くだろうなあと思うが、小ぶりの花だからか、妙になじむ。
名曲ラプソディー イン ブルーが流れてきそうなバラでもある。

2008-07-29
ラプソディ.jpg
ラプソディー イン ブルーも少しずつ返り咲いている。この時期だと、青紫というより赤紫ですぐ開いてしまってスミレみたいだ。半ツルだけあって樹勢が強いし、病気にもかかっていない。

2009-06

ラプソティー イン ブルーは、濃紺のすみれのようなバラ。和風なので迷ったが、今では、青の庭の中心のアクセントになっている。個人的には、ブルー ムーンが好きなんだけど、なぜか、周りの人からは「あの濃紺のバラがすごい」とよく言われる。青バラといわれているが濃紺、他の青バラも紫や薄紫や赤紫で、完璧な青はないけれど、濃紺のバラもいいのかな。

2009-6

濃い紫のセミダブルの花、スパイシーな香り、直立性の半ツル。花付きと四季咲きはまあまあ。

2009-8

赤紫で黄色いしべ。よく、ぐんと伸びた枝先に房咲きする。

2009-11

もともと色が濃いが更に濃くなり、少し花も大きめになる。

2010-6


やはり、直立性でぐんと伸びた先に咲く。派手な色だが、なぜか評判はいい。

2010年11月下旬


2011年6月中旬

背丈ぐらいの直立性で、高いところに濃い紫のかわいい花の房咲き、スパイシーで中香。


© Rakuten Group, Inc.